探求型インターンシップ
今年の夏、埼玉県の教育委員会が取り組んでいる「探求型(課題解決型)インターンシップ」の受け入れ企業として登録したところ2名の応募があり、8月7日に現役高校生がつなかわ事務所に来てくれました!!
探求型インターンシップとは、生徒さんが職場体験や企業見学を行いながらその企業で設定されたテーマについて自分なりの解決策を考え、その企業に提案を行ったりする、生徒さんが主体となるインターンシップのことで、従来の職場体験とは異なる取り組みです。
参加してくれた高校生に聞いたところ、これは全員が参加するものではなく、参加は個人の自由で自分が興味のある企業を選び、応募するシステムになっているとのことでした。
私たちも初めての試みで、手探り状態でしたが、参加してくれた高校生は理解も飲み込みも早く、自分の考えを言葉にして伝えるのがとても上手で、終始、感心しっぱなしでした。
課題の1つとして競争の激しい税理士・社会保険労務士業界で、つなかわ事務所が今後も生き残っていく方法を考えてみるというものを提案してみました。
今日、初めてきた事務所の未来なんてすぐには思いつかないだろうし、少し難しい課題かなと懸念していたのですが、令和の高校生らしく、考えをどんどん提案してくれました。私たちのような頭が固い大人には、到底、思い浮かばないような意見がたくさん出て、こちらとしても充実した時間を持たせてもらいました。
来てくれた高校生がこの体験を通じて、自分の将来を考えるきっかけができたら、嬉しいです!!
ということで、高校生の意見を取り入れてつなかわ事務所のインスタを始めることになりました。なるべく更新していきますので、良かったら、ぜひチェックしてみてください。