埼玉県所沢市

 埼玉県の最大のライバルと言われている千葉県が、ここ埼玉県所沢市に位置するつなかわ事務所に大きな影響を与えている。それは

 「なのはな体操」

千葉県が誇るソウルエクササイズである。

 千葉県出身の筆者は小学生時分、準備運動と言えば、ラジオ体操ではなくなのはな体操であった。ジャングルジムの上から飛び降り、鉄棒にいつまでもぶら下がっていたり、意味もなくブリッジをし、側転をしながら家まで帰っていたあの頃、このなのはな体操をしたところで細胞は何も感じなかった。だが大人になり、いや中年になり、日々机に向かう仕事をしている今こそこの体操が我々の細胞を刺激するのである-細胞どころか見た目通りの筋肉が刺激されているのだが-月曜日から金曜日、セットしたアラームが鳴ると我々は仕事の手を止め、なのはな体操をするのである。背伸びの運動から始まり、ゆるやかな屈伸運動。時には軽やかにスキップもする。普段動かさない筋肉を使っているのを感じる。終始シンプルな動きであるからと言って油断してはいけない。予期せぬ怪我をするかもしれない。これから始める人はなのはな体操をする前に準備運動が必要かもしれない。丁寧に行って頂きたい。

 たった二分半程度の運動ではあるが、これを勤務日に毎日続けていると、体が軽くなる気がする。毎日コツコツ。そう、つまり毎日コツコツなのはな体操の動画再生回数を増やすのに貢献しているのである。ここ、埼玉県所沢市で。千葉県さん、毎日再生回数が増えているうちの一回は埼玉県所沢市のつなかわ事務所です。